japameric’s diary

気軽に、簡単に作れるアメリカン料理を紹介しています!!

ratatouille🐭🍅👨‍🍳

f:id:sleepingtapir:20230907230315j:image

 

9月初投稿です、夏も終わりかけとなって参りました🌞🌴皆様は今年の夏をどのように過ごされましたか?😆

 

NCでは、散歩をしていると🦗が鳴いていたり枯葉が落ちていたり、至る所にかぼちゃが置いてあったりと、秋を感じている私です🍁🍂(先週末はapple pickingに行きましたが、気温約30どとまだまだ暑いですね、💦)

 

さて、まだ夏は続くので今週は夏野菜をたっぷり使った皆様大好きな[Ratatouille]と、付け合わせで[Lime Honey Salmon]に挑戦しました👨‍🍳

 

Ratatouilleは「レミーの美味しいレストラン」を参考にしたもので、ホストママから「私が挑戦した夏料理の中でもいちばん美味しかったよー!」と絶賛でした✨これからは定番料理になりそうです‪ꪔ̤̮笑

 

少しピリッとしたRatatouilleと、蜂蜜の優しい甘みが相性バッチリなので、皆様も是非お試しください😌♥️

 

ご参照頂き、誠にありがとうございます。ご感想、ご意見、レポートお待ちしてます😆

 

材料 (フライパン大 調理 約2時間)

  • 赤ピーマン 1個
  • じゃがいも 2個
  • ナス 1個
  • ズッキーニ 1個
  • 黄色ズッキーニ 1個(黄色パプリカやかぼちゃで代用可能)

トマトソース🍅

  • トマト缶 1.5缶(用意できる方はバジルがミックスされているものをオススメします)
  • にんにく 2欠
  • タイム 2-3本
  • レッドペッパーフレーク 小さじ4/1(辛いもの好きさんには2/1をオススメします)
  • 胡椒

クリームソース

  • 牛乳 1cup
  • 小麦粉 大さじ1
  • バター 大さじ1
  • 塩コショウ
  • ナツメグ 小さじ8/1

f:id:sleepingtapir:20230908040655j:image

 

下準備

  1. じゃがいもを輪切りにする。(約2mm)
  2. 2Cupの水を沸かし、塩を大さじ1/2程加える。水が沸いたら、ジャガイモを3-4分ほど茹でる。透明になったらペーパータオルの上に敷き、休ませる。
  3. その間に他の野菜を輪切りにする。(各約2mm)※じゃがいもを基準として、他の野菜が大きい場合には、じゃがいもの直径と大体同じくらいに切る事をおすすめします。
  4. にんにくは細かく刻んでおく。
  5. フライパンにオリーブオイルを塗っておく。
  6. オーブンを375度に余熱する。
  7. 野菜をまな板の上などに並べる。なすにズッキーニを全て挟み込んだら、イエロースクワッしゅ→じゃがいも→赤ピーマンの順に同じように挟んで行くと簡単に野菜を交互に並べられるかと思います🍆🥔

f:id:sleepingtapir:20230908061328j:image

 

以下レシピです𑁍𓏸𓈒

Bechemel sauce(ホワイトソース)🐮

  1. 牛乳をレンジで45秒ほど温める。(沸騰しないように注意)
  2. 中火でバターを溶かし、小麦粉を加える。
  3. 温めた牛乳の1/4を加える。ペースト状になるまでヘラなどでよく混ぜる。f:id:sleepingtapir:20230908061228j:image
  4. 残りの牛乳を加え、パンケーキの液体のようになるまでよく混ぜる。(生地が分厚く、掬った時にスプーンにくっついているような状態)(中火~強火)f:id:sleepingtapir:20230908061211j:image
  5. ナツメグ、塩コショウを好みで加え、覚ます。

 

トマトソース🍅

小さめのボールに、トマト缶、ニンニク、細かくしたタイム、レッドペッパーフレーク、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
※トマトの量や辛さ、塩加減は味見をしながらお好みで調整してくださいね( ˆ ˆ )/

 

並べて焼く🍅🐮🥔🍆

  1. トマトソースとクリームソースをスキレットに広げ、馴染むまでよく混ぜる。f:id:sleepingtapir:20230908062456j:image
  2. 並べておいた野菜をソースの上に外側から敷きつめていく。内側に挟む時は外側の野菜の流れに沿って1枚ずつ並べていくと綺麗に仕上がります。並べ終わったらオリーブオイルを塗り、塩コショウを振りかけ、タイムをトッピングする。f:id:sleepingtapir:20230908062616j:image
  3. 375度で60分加熱する。トマトソースがフツフツとしているのが見えたら大成功です🙆‍♀️

f:id:sleepingtapir:20230908063244j:image

今回は再度をサーモンにしましたが、フランスパン等もバッチリ合いそうですね✨🥖

 

ご参照頂き、ありがとうございました🙏😊ご質問、ご感想、レポートお待ちしてます🌟